さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FUNDINNO案件レビュー(株式会社KnowHows)

さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月7日19時30分申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書…

2021/3/28

今日は夜更新です。あ、日付変わってますね。 【メキシコペソ関連】 上がってきましたね。政策金利が4%据え置きで安心感というのもあるし、3月前半のインフレ率は中央銀行の目標上限である4%を上回り、2021年末のインフレ見通しが上方修正されたってことも…

FUNDINNO案件レビュー(ダイリン株式会社)

さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月3日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いて…

2021/3/27

晴れてますね。もしかしたら夏日になるかもですね。 今日はすいません、忙しく少なめです。 【メキシコペソ関連】 予想通り政策金利が4%据え置きで安心感が広がったものあり、週末に5.3円を超え5.33円までいって、わー!ってなりましたが、現時点5.3円ジャ…

2021/3/26

晴れてますね。良い天気だなぁ。桜もまだ咲いてますね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 昨日ダウが300ドル下げたときは、もうオワタ、と思いましたが、結局200ドル高で持ち直しましたね。米新規失業保険申請件数も減少してたので、景気回復期待…

FUNDINNO案件レビュー(アイジェックス・ファーマインターナショナル株式会社)

さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月31日19時30分申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 なかなか判断が難しい案件ですね。一番思うのは、資金出して…

2021/3/25

あったかいですね。花粉も心なし和らいだような。おはようございます。昨日は忙しくて更新できず。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアンショックから戻れないですね。 5.2円がサポートになってくれればいいですけど。崩れるの時間の問題、みたいな下が…

2021/3/23

雨もやんで、桜きれいですね。こんにちわ。 仕事が忙しくなってきたので、今後は夜更新かもしれません。ま、誰が見てるわけでもないからいっか。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5カ月で解任した影響により、かなり下落…

2021/3/22

雨はやみましたが、冴えない空色ですね。おはようございます。週末色々動きがあったみたいで、朝起きたら、含み損が倍くらいになっててなかなか楽しい朝でした。こんな日もありますね。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5…

2021/3/20

明日からはまた天気悪くなりそうなので、今日は散歩しようかな。お休みなので、少なめ更新です。こんにちわ。 【メキシコペソ関連】 昨日は日中以降5.36円まで再上昇する場面もあったものの、本日朝起きたら5.309円まで落ちてましたね。5.30円はなんとか保っ…

FUNDINNO案件レビュー(株式会社フォーメック)

さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月27日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 こういう新技術は評価が難しいですよね。個人的に仕事でスタート…

個別銘柄レビュー CRIミドルウェア(3698)

ゆるゆると個別の気になった銘柄のことを書こうかなぁーと思います。 今日はCRIミドルウェア(3698)ですね。 会社概要 <事業> 主力は音声・動画の圧縮や入出力のミドルウェアですね。「CRIWARE」という名前で一連のソリューションを展開しています。これ…

2021/3/19

今日は少しまた肌寒くなりましたね。こんにちわ。お昼ですね。 【メキシコペソ関連】 昨日FOMCにおける利上げの見込みが遠のいたことで、5.3円を超え、5.36円くらいまでいっていましたが、そこから少し下がり、3/19昼時点では5.31~5.32台をうろうろしていま…

機関投資家の空売りに関する考察-いつも(7694)の例

おはようございます。いつだったかの記事で、機関投資家の空売りってどういう戦略でやってんだろーって話をしたのですが、今日はそれをちょっと書こうかと。 空売りってなに? 空売りの実例-いつも(7694) 簡易的な考察 空売りってなに? wikipedia先生によ…

2021/3/18

今日も晴れていて気持ちいいなぁ。そろそろ近所の桜は咲いたかな。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 FOMCで2023年くらいまでは利上げなさそうということで、市場は安心したこともあり、5.3円をどんと超えました。久しぶりにペソがこんなに動いたな…

2021/3/17

今日は朝所要があり、動けなかったので、夜更新です。こんばんわ。 【メキシコペソ関連】 やっぱり5.3円を超えられなかったですね。正確には、ワンタッチして、跳ね返されましたね。ただ、5.25で下はまた守られており、どうなることやら。今日は深夜からFOMC…

2021/3/16

もう3月も後半ですね。家の近くの桜もほんの少し咲き始めました。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 またまた、じりじりとあがってますね。ただ、状況は変わらず、前回、前々回高値5.3円を超えられるかどうか、ですね。 米長期金利については1.6%…

FUNDINNO案件レビュー(DIGITAL SAKE COMPANY株式会社)

※本件については、案件不成立となったようで、ファンディーノのサイトから削除されています。(2021/3/31追記) さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月21日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外…

2021/3/15

晴れていてよい日、花粉も飛ぶ日。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 じりじりとあがってますね。ただ、前回、前々回高値の5.3円が上にあるので、それを超えられるかどうか、は変わらず。 米長期金利については高止まりしているものの、ダウもそれ…

FUNDINNOについて

こんにちは、今日も心地よく過ごせてるでしょうか。 既にFUNDINNO(ファンディーノ)の案件レビューについて1つ記事は書いたけれど、 その経緯というか背景を置いておこうと思う。 案件レビューはこんな感じ↓ cozy-days.hatenablog.com FUNDINNOは最近CMをバ…

2021/3/12

理由なく寝坊しました。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 すごくあがってますね。前回、前々回高値が5.3円なのでそこを超えれるか、かな。 米長期金利もまだ一時期よりは落ち着いているとはいえ、じりじりあがっているのでその辺注視かな。1.5%く…

2021/3/11

震災から10年ですね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 米長期金利が少し落ち着いたおかげで、若干の持ち直し。 引き続き、米長期金利に振り回される展開かな。 メキシコペソ/円 日足 また今後どのような影響があるかはわかりませんが、 バイデン…

FUNDINNO案件レビュー(株式会社PRIME)

3月17日19時半申し込み開始の案件です。FUNDINNO(ファンディーノ)の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 fundinno.com 【事業を一言で】 鍼灸・あん摩マッサージ施術者とお客さんのマッチング 【投資の型】 新株…

2021/3/10

砂糖の日ですね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 2月消費者物価指数(前年比)は3.76%で、前回より増加、利下げは当面なさそうな雰囲気ではあるかな。ただ、どっちかっていうと長期金利上場→ドル高に引っ張られてペソ安が進行してる感じだと思う…

保有資産(2021年3月)

これから失敗して、学んで、ちょっとレベルアップして、を 繰り返していくつもりだけど スタート地点として、今の持ち物を整理。 【国内株式】 【FX】 【仮想通貨】 【投資信託】 【国内株式】 ・いつも(7694) ・メタップス(6172} ・ベネフィット・ワン(2412…

目的のはなし

いっつも迷子になったときに思い出すのは、 「目的を忘れるな」っていうブラック上司の言葉。 というわけで、なんで投資をするのか、それをなぜ記録するのかを置いておく。 <投資の目的> 好きなことできるだけ自由にできるための、ベーシックインカムを作…