さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

2021/3/22

雨はやみましたが、冴えない空色ですね。おはようございます。
週末色々動きがあったみたいで、朝起きたら、含み損が倍くらいになっててなかなか楽しい朝でした。こんな日もありますね。

 

【メキシコペソ関連】

トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5カ月で解任したニュースで、トルコリラはもちろんですが、新興国通貨が連れ安してます。まぁただ、連れ安といいうことなので、朝方の5.2円ちょうど近辺からは戻し、10時50分時点だと5.27円まで戻ってきましたね。せっかく5.3円以上のレンジへ以降か、と思ったのに、なかなかうまくはいかないですね。さて、どの程度で市場が落ち着くでしょうか。こういうときは他の材料視されてなかった記事や事柄が、悪いほうに改めて材料視されることも多いので、再度急落の覚悟は持っておいたほうがいいですね。

f:id:cozy-days:20210322104946p:plain

メキシコペソ/円 日足

こちらがトルコのニュースです。

https://jp.reuters.com/article/turkey-cenbank-governor-idJPKBN2BC05N

アーバル総裁になってから、一応エルドアン大統領の干渉にも屈せず、利上げを進めたり、一定程度独立性を保った運用ができていることで市場の信用も得られたタイミングだっただけにかなり痛いですね。エルドアン大統領の利上げ嫌いは有名ですが、こういうことをやられると国として、通貨として信用できなくなるので、長期的にもろもろの運営が難しくなると思うのですが、独裁はとまらなさそうですね。

最近トルコリラは底値から持ち直し、安定してきた矢先でもあり、ペソなどの他の新興国通貨の利率が低くなっている中、比較的高いトルコリラスワップ狙いで通ししている方も多かったので、刈り取られていないことを願いします。これがあるからリラはもちろん、新興国通貨は怖いですね。レバレッジはほどほどに(自戒)。

 

とはいう私も5.35付近でロングを持ってしまっているので、ひやひやものですが、慌ててもしかたないので、見守ろうと思います。

 

【仮想通貨関連】

イーサリアムはまた192,000台まで下がってきました。ビットコインが650万円より上からは利確の動きが強いこともあり、同じような動きでイーサリアムも上値を切り下げながら下がっていますね。方向感に乏しい状況はしばらく続くのでしょうか。個人的にはアップデート関連などイーサリアム固有のニュースで上げてほしいところです。

f:id:cozy-days:20210322110141p:plain

イーサリアム 日足

あと、気になるニュースを1つ。

欧州「デジタルユーロ」始動でビットコインに打撃の可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

アメリカでも中国でもロシアでも同じ動きがありますが、国の発行するデジタル通貨と現在のビットコインに代表される民間仮想通貨(正しい表現かは置いておいて)とはどうすみ分けていくのかは気になるところです。
国発行のデジタル通貨により、現状の仮想通貨は駆逐されるという考え方は個人的には多かれ少なかれそういう方向性なんだろな、とは思っているものの、イーサリアムのスマートコントラクトのような機能など、固有の特徴で市場や生活者のニーズを満たす、課題を解決するようなものは一定程度残るとは思います。
まぁそのときの価格がどうなるかはわからんですけどね。もちろん紙屑というかデジタル屑になる可能性も大いにあるとは思っています。
このあたりについては、意見ならよく目にしますが、客観的な分析などはあまり見たことがなく、そうしたものを知っている方がいれば教えてください!


【株式関連】

日経は米市場を受けて、500円以上下がってますね。(11時時点)

記事にあるように、長期金利への懸念再燃も原因の1つでしょうか。

FRB、補完的レバレッジ比率の条件緩和措置を3月末で打ち切り - Bloomberg

 

保有してる個別銘柄について、11時時点で、いつも(7694)は上昇、ベネフィット・ワン(2412)、メタップス(6172)は下落。

 いつも(7694)は動きが力強くなってきたので、嬉しい限りです。長期的にも事業的にも魅力度は高いと思っているのでこうやって見込んだ株があがっていってくれると非常に嬉しいですね。モルスタMUFG空売りもちょっと減ったみたいですね。この調子で空売りを踏み上げていくといいですねぇ。

7694 (株)いつもの空売り残高情報

空売りの話は別記事にまとめているので、興味あればみてくださいー。

機関投資家の空売りに関する考察-いつも(7694)の例 - さらさら、ゆるゆる投資

 

あと、この間メタップスについて、主力プロダクトのメタップスクラウドを調べていて興味深かったので1つ紹介。(メタップスの出してるレポートですが)

SaaSの利用状況を調べたものですが、国内の企業だと大体1社あたり8個のサービスを使っているそうです。まぁ確かに、グーグルクラウドGmailもそうですし、freeeもそうですし、SmartHRとか、いっぱい使うようになりましたね。
ただ、アメリカでは80個!らしく、まだまだ伸び率はありそうですね。(ただ、80個ってほんとか?という気はしないでもないですが笑)