さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

2021/3/23

雨もやんで、桜きれいですね。こんにちわ。

仕事が忙しくなってきたので、今後は夜更新かもしれません。
ま、誰が見てるわけでもないからいっか。

 

【メキシコペソ関連】

トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5カ月で解任した影響により、かなり下落し、戻ってきませんね。一時5.29円まであがりましたが、5.30円には届かず。これで窓埋めってことになったのでしょうか、本日14時時点だと5.25円ですね。

これで、また5.0-5.3円レンジに戻ってきた可能性が高くなりました。というわけで含み損と長く付き合うことになりそうな予感。。

f:id:cozy-days:20210323143339p:plain

メキシコペソ/円 日足

このあとは25日の政策会合がありますね。予想通り金利据え置きならいいのですが、利下げとなると5.0円割ってもおかしくない感じですね。わー。こわい。

資源・新興国通貨3/22~26のポイント&注目通貨 投稿日時: 2021/03/22 16:07[八代和也] - みんなの株式 (みんかぶ)

 

 

【仮想通貨関連】

イーサリアムは大きく下放れしちゃいましたね。現状182,000円台まで下がってきました。ここまでくるともう一段の調整はありそうですね。

f:id:cozy-days:20210323143941p:plain

イーサリアム 日足

パウエルさんが以下コメントをしたらしく、それも下落の要因といわれています。が、もともとなかなか上に抜けられず、持ち合いとなっていたこともあって、これがきっかけとなって下放れになったということでしょう。パウエルさんが言っていることは別段ずーっと各国政府金融が言っていることはではあるので、目新しくはないのですが、大きく動くトリガーになったんでしょうか。

仮想通貨は、価格変動が大きく、価値の裏付けはなく、支払い手段として利用できる通貨でもない、投機対象の資産である

米FRBパウエル議長、ビットコインに厳しい見解示す

 

あと、気になるニュースを1つ。

 

イーサリアムの需要変化にシグナル、取引所内流通数が2年4ヶ月ぶりの低水準に

 

ステーキングやNFT市場の盛り上がりもあり、イーサリアム現物の共有量が減っているということなので、価格としては上がってもいいんですがねぇ、というのはポジショントークですかね。気流に乗ってしまえば早いということなのかもしれませんが、ここ数日は地合いが悪いですし、もうしばらく続きそうですね。

【株式関連】

日経は前日から110円くらい下がってます。(14時50分時点)

長期金利懸念もあるし、本日は米先物が下がってますね、それもあるかな。
あとはパウエルさんが本日下院で話すらしく、それもあって様子見でしょうか。
あ、欧米諸国が対中制裁発表してますね。それも要因。
というわけで、今日はまぁ上がらんですよね、そりゃ。

 

 

保有してる個別銘柄について、11時時点で、いつも(7694)、ベネフィット・ワン(2412)は下落、メタップス(6172)は上昇。

 いつも(7694)はまた、モルスタMUFG空売り増やしてる。。
なかなかあきらめないですね。

7694 (株)いつもの空売り残高情報

空売りの話は別記事にまとめているので、興味あればみてくださいー。

機関投資家の空売りに関する考察-いつも(7694)の例 - さらさら、ゆるゆる投資

 

今週末くらいにでもまたどうしようかなーって思ってる個別株について書こうと思います。色々企業見るって楽しいですね。