さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

目的のはなし

いっつも迷子になったときに思い出すのは、

「目的を忘れるな」っていうブラック上司の言葉。

というわけで、なんで投資をするのか、それをなぜ記録するのかを置いておく。

 

<投資の目的>

好きなことできるだけ自由にできるための、ベーシックインカムを作るため。

月30万くらいのベーシックインカム/もしくは取り崩したときにその程度になる金額。

それを10年で作りたい。

そういう目的にもかかわらず、ギャンブル的な投資をやりがちなのは反省。

 

<記録の目的>

投資目的に沿った活動ができているか、自分で反省/向上できるようにするため。

上に書いたようにギャンブル的な投資をやりがちなので、自分の状況判断や市場判断を記録し、振り返って糧としたい。

 

ゆるゆると。気負わず。まず、一足。