さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

2021/3/15

晴れていてよい日、花粉も飛ぶ日。おはようございます。

 

【メキシコペソ関連】

じりじりとあがってますね。ただ、前回、前々回高値の5.3円が上にあるので、それを超えられるかどうか、は変わらず。

長期金利については高止まりしているものの、ダウもそれなりに堅調にということで、米長期金利上場≒ドル買いみたいな構図は薄まってきたのかな。この辺の相関具合も要注視。個人的には1回5.3円は超える空気感と思ってはいる。別に買い増しとかしたりはしないけどね。

f:id:cozy-days:20210315084552p:plain

メキシコペソ/円 日足

 

明治安田アセットマネジメントのレポート出てたので張っておきます。

f:id:cozy-days:20210315090502p:plain

明治安田アセットマネジメントレポート2021年3月 メキシコペソ

 

【仮想通貨関連】

変わらずイーサリアムは20万付近でうろうろです。

方向感出るのには時間かかりそうですね。

f:id:cozy-days:20210315090700p:plain

イーサリアムの改善提案「EIP-1559」に反対する一部マイナー達が、抗議としてハッシュパワー51%以上の集結する、というニュースが気になっていましたが、さらにそれに対する防御策がイーサリアムの共同創始者ヴィタリック・ブテリンさんから出されてますね。これによると早期にPoSへの移行が実現される(ただし、早めに移行したうえで発生するシステムの不具合とかは事後的に解決する、アジャイル?みたいなイメージ?)ことになるので、実現性があれば非常に大きな話ですね。
 

ヴィタリックがイーサリアム2.0加速案公表でEIP-1559反対派マイナーをけん制 | Cointelegraph | コインテレグラフ ジャパン

 

【株式関連】

朝9時時点だと日経は先週末より若干の上昇。ただ、長期金利もじりじり上がってきたし、FOMC(連邦公開市場委員会)や日銀の金融政策決定会合があるので、上値は重そうではあります。

いつも(7694)は9時時点だとまぁ先週末水準で小動きですね。4連騰中ですが、このままどんっと上抜けしてくれるといいですね。

タップスは以下ニュースが出てましたね。

prtimes.jp