さらさら、ゆるゆる投資

気負わず、楽しいなって思いながら、日々の投資についてのあれこれを記録

保有資産(2021年3月)

これから失敗して、学んで、ちょっとレベルアップして、を

繰り返していくつもりだけど

スタート地点として、今の持ち物を整理。

 

 

 

 

【国内株式】

・いつも(7694)

・メタップス(6172}

ベネフィット・ワン(2412)

 

国内株式は大体3カ月~1年くらいのスパンで取引をしている。

ベネフィット・ワン(2412)は数年前からもっていて、ざっくりいうと、継続的に安定成長している、かつ、福利厚生系なので不景気でもそんなに急には打撃を受けないということもあり保有

いつも(7694)、はPERは40?50倍くらいと高いけど、売上高成長率(2015-2020)で50%以上、経常利益でいうとそれ以上、というところでまだ株価としてもいくかなと。ECの支援/コンサルというところと、実際に自分たちがメーカーのECをやる、という2つの事業の組み合わせで売上も安定するし、たまった知見を双方にフィードバックできる点もいいなぁと。ただ、上場直後上がって、あとは下がりっぱなし。もう少し様子見。

タップス(6172)、は給与即時払いサービスを持っていて、2021年4月から給与の電子マネー支払いが解禁?という情勢も踏まえて買ってみた。決済系サービスも持っているので、アフターコロナのキャッシュレス浸透も追い風かなと。ただ、買ってみてから会社調べてみると、事業立ち上げて撤退したり、いろいろ手を出してる感はあるので、もう少し調べてその「雑さ加減」を見てみて、許容できない範囲なら売ろうかなぁ。

 

【FX】

・メキシコペソ

これはほぼギャンブルでやっている感が否めない。

正直、FXはあまり戦略というか、はっきりと「なぜ買うのか」がないままに取引をしてしまっている点は今後どうにかしたいなぁ。

値幅が激しいし、リスクも大きい、かつ、個人的に通貨は「なぜそう動いたのか」が理解しにくい&しっくりこないので、あまり動かさないか、撤退もありだな。

すごーく理想は、スワップの高い通貨を数年の底付近で安全な範囲で買って、毎日ワンコインくらいのお金が知らぬ間にたまっているようなイメージ。

 

 

【仮想通貨】

イーサリアム

個人的に仮想通貨は通貨ではない、と思っているが、一定程度価値の保存にはなると考えている。この投機的な状況からどうなるか見ながら投資。まぁギャンブルに近い面もあるが。イーサリアムは色々な他通貨ももとになったり、スマートコントラクトの仕組みが好きなので。あとはまだ先にはなるけど、ビットコインで言われているマイニングによる電力問題の解決の出口が見えているところが個人的には欠かせないところ。

 

投資信託

・バランス型のもの

国内株、海外株、債券、不動産ミックスものでほとんど見てないが、これが一番順調に増えているのは皮肉なところ。

今後もあまり意識せず、放置予定。